GET BEER & PUNK
呑み過ぎ注意!BEER & PUNKな日々
しぞ~かおでん
なんか「静岡おでん」が喰える店が荻窪にあるらしい。
そりゃ行かねば!!
てんで荻窪へレッツゴー!!

10020701.jpg

着いたっ!!
店名は「酒道 ハナクラ」。

10020702.jpg

オオッ、「しぞ~かおでん」って書いてある。
こりゃ楽しみだな。

10020703.jpg

まずは生ビールでカンパーイ!!

10020707.jpg

おおー、懐かしいね、この光景。
これぞ「しぞ~かおでん」だよ!!
つゆが黒いのは醤油と牛すじを加えて煮込んでるから。
でも見た目ほど味は濃くなくて、さっぱりしてるんだよね。
もちろん、つゆは飲めません。

10020704.jpg

あれ、でも何か味噌ダレかかってるな。
かけたこと無いけどなー。
んー、でもこれはこれでうまい!!

10020705.jpg

店の雰囲気も大衆的でいいな。
店員の対応もいいし。
とぼけた顔してババンバーンも一人いたけどな。

10020706.jpg

オラー、もっとおでん喰えー!!
牛すじデカッッ!!
名物の黒はんぺんもいただくさ。
味噌だれ無しも出来るんだね。
こっちの方がフツー。
ウマイねー。

10020709.jpg

おっし、じゃー静岡名物、次いってみよう!!
「浜松餃子」。
最近よく聴くなー。
噂では宇都宮を越えたとか越えないとか。
しかもでかいなー、コレ。
味も今まで食べたこと無い感じ。
餃子の新時代到来か!?

10020710.jpg

黒はんぺんのフライも食す。
フライもうまいんだよねー。

10020711.jpg

ホッピーいくかっ!!
黒黒ホッピーってあるから頼んだら、コーヒー入ってるんだってさ。
へー、ビックリ。

10020708.jpg

まだまだおでん喰えるな。

10020712.jpg

大根喰うの忘れてたよ。
おでんは大根だよな。
この青海苔と削り節を混ぜただし粉をかけるのも静岡おでんの醍醐味だよな。

10020713.jpg

おっと、何やら奇妙なメニューが。
「カレーもつ煮」!!
聴いたこと無いぞ。
しかも静岡B級グルメ第3の刺客ってかいてある。
こりゃー試してみないとなー。
話を聴いたら焼津で盛り上がってるらしいな。

.....う~ん、どうでしょう。

10020714.jpg

一瞬、静岡を離れてブリ刺しを喰らう。
魚も喰わないとなー。

10020715.jpg

「静岡焼きそば」ってのもあるな。
「富士宮焼きそば」とは違うのかな???
目玉焼きのってないしな。
うん、うまい。

10020716.jpg

静岡弁ののれんもあるね。
懐かしい言葉多いな。
ひとつ例をあげてみよう。
「おぞい」は、しょぼいとかチンケな意。
「これ、おぜーなー」と言う。

さて、そろそろ行くか。
あれ、何か思ったより高いな。
どうみてもホッピー呑み過ぎたな。

高円寺に到着。
うーん、ちょっと呑み足りないなー。
もう一杯呑むか!
呑んじゃうか!

10020724.jpg

沖縄料理屋の「きよ香」に潜入。

10020717.jpg

ここは高円寺で有名な沖縄料理屋「抱瓶(だちびん)」の系列。
と言うか、実はこっちが本店。

10020718.jpg

おっ、「石垣島地ビール」があるのか。
ヴァイツェンだな。
いーね、フルーティーな味わい。

10020719.jpg

静岡から一気に沖縄に飛来。
まずは「海ぶどう」。

10020720.jpg

そして「ゴーヤチャンプルー」。
これは喰わなきゃイカンでしょ。
ここは沖縄だよっ、沖縄っっ!!

10020721.jpg

店内も落ち着いていいムードだな。
うちらが一番うるさいな。

10020722.jpg

「オリオンビール」に「泡盛」。
一気に沖縄一色だな。

10020723.jpg

今日は「沖縄そば」でしめましょか。
今日もよく呑んだな。

ブラボー!!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 GET BEER & PUNK all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
