GET BEER & PUNK
呑み過ぎ注意!BEER & PUNKな日々
弥次喜多GET BEER!! ベルギー篇③
豊潤ベルギーのブリュッセルに戻ってきて、最後の目的はまたまたビール!!
なんたってココはビール王国だから。

1311119904.jpg

8年振りにやって来た「カンティヨン醸造所」。
ランビック・ビールの醸造所。
ランビックは世界中でブリュッセルの一部地域にしか存在しない野生酵母を取り入れて造るビール。
ランビックもどきのビールは日本にもあるけど、本物はココで呑むべし!!

1311119905.jpg

本日は年2回行われるという「Cantillon Public Brewing Session」の日。
ココはいつも見学ツアーやってるけど、今日は一日中、仕込みや煮沸などの行程が見れるって事で世界中からカンティヨン・ファンが訪れるってコト。
こりゃーグッド・タイミング。

1311119906.jpg

まだ朝8時くらいなのにもう人が集まってるよ。
スゴイね。

1311119907.jpg

見学ツアーでは最後にココでうまいビールが1杯呑める。
じゃー、まずは見学だな。

1311119908.jpg

絞りたての麦汁が呑める。
もちろんまだアルコールは入ってない。
この麦の香りがすごくいいし、うまい。

1311119909.jpg

色んな釜がある。
もちろん現役続行中。

1311119910.jpg

フ~ム、色々興味深いね。
もちろん英語ツアーだから、半分くらい分かるかな。

1311119911.jpg

屋根裏で野生酵母を取り入れる。
横のほうは窓が無い。
野生酵母を自然醗酵させるからね。

1311119912.jpg

色々と貯蔵してるな。

1311119913.jpg

ビア樽だらけ。
もちろん中には熟成中のビールが詰まってる。

1311119914.jpg

ナンバー付けて管理してるようだ。

1311119915.jpg

ビア樽の洗浄。
樽がグルグル回って面白い。

1311119916.jpg

見学ツアーも終わって新鮮なランビックでカンパイッ!!
ウマイわ~。
ランビックは強烈な酸味が特徴。
初めて呑んだときはコレがビールだなんて信じられなかったね。
ビールの芳醇な世界、スバラシイの一言。

1311119918.jpg

ボトルが一杯あるな。

1311119917.jpg

ドンドンにぎやかになってくる。
今日は大盛況だな。

1311119919.jpg

最近ヨーロッパはどこ行ってもレンタ・サイクル多いな。
便利だよね。

1311119920.jpg

ブリュッセルと言ったら小便小僧。
今日は何の衣装だろうね?

1311119921.jpg

そしてまたまたグランプラス。
青空の中で見上げるグランプラスもまたスバラシイ。

1311119922.jpg

広場の四方に歴史的建造物があるからな。

1311119923.jpg

グルッと見回すだけでこの風景。

1311119924.jpg

何度来てもいいね、ココは。

1311119925.jpg

オッと、うまいビール買ってかなきゃ。
グランプラスのすぐ近くにある「ビア・テンペル」。
ブリュッセルでビール関連のお土産が欲しかったら迷わずココ。
グッズも多いが、やっぱりビールの品揃え。

1311119926.jpg

ベルギー最後はグランプラスのすぐ近く、最近出来たばかりの「リトル・デリリウム」。
しかしすごいな、デリリウム。
どんどん店増えてるよ。

1311119927.jpg

ココもドラフトビールの数が豊富。
新しい店だから、タップいっぱい付けられるんだな。

1311119929.jpg

このドラフトの種類!!
こりゃ迷うよ。
まだ昼間だからな、強過ぎないヤツ選んどかないとな。

1311119928.jpg

ベルギー最後もうまいビールでカンパイッ!!
この後ホモ・カップルに延々とつかまりノロケ話聴かされる。
最後にはお前らは何で付き合わないんだと。
アホか。

1311119930.jpg

ブリュッセル北駅から高速列車に乗ってドイツへ帰還。

1311119931.jpg

オッと、忘れてた。
ワッフル喰わなきゃな。
ココはベルギーだからな。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 GET BEER & PUNK all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
