GET BEER & PUNK
呑み過ぎ注意!BEER & PUNKな日々
弥次喜多GET BEER!! ベルギー篇②
ベルギーのブリュッセルから水の都「ブルージュ」へ移動。

13111140.jpg

川に面して聳える門。
地図見ても名前ものってない門だけど風情があるね。

13111141.jpg

ココは街自体がブルージュ歴史地区として世界遺産に登録されてる。
街の至る所に川が流れて、まさに水の都。

13111142.jpg

川のそばから聖母教会を望む。

13111143.jpg

ココに来た目的は、もちろんこの水の都を見たかったからだけど、もう一つはビールの醸造所があること。

13111144.jpg

元々は「De HALVE MAAN」醸造所。
英語ではHALF MOON。
現在はSTRAFFE HENDRIK醸造所。

13111145.jpg

醸造所見学ツアーもやってるのでもちろん参加。
中庭でしばし休憩。

13111146.jpg

テラスでビールも呑める。
まだ午前中で寒いから、後でね。

13111147.jpg

売店の壁には色々表彰モノが貼ってある。

13111148.jpg

日本のビア・コンペティションにも参加してたようで賞状がたくさん。
知らなかったな。

13111149.jpg

ツアー開始までまだ時間があるからちょいとブラブラ。
醸造所の目の前のビア・レストラン。
ココなら新鮮なビールが呑めそうだな。

13111150.jpg

馬車も走ってる。
もちろん観光用。
朝からけっこうお客さん乗ってたね。

13111151.jpg

醸造所ツアー開始。
今やどこでもハイテクだな。

13111152.jpg

醸造設備を色々見学。
解説は英語だからね、半分くらい分かったかな。
色々専門用語があるから分かりづらいね。

13111153.jpg

色んな種類の麦芽。

13111154.jpg

これは運搬用だね。

13111155.jpg

代表銘柄の「Henri Maes」のビッグ・ボトル。
ま、ビールは入ってないだろうけど。

13111156.jpg

屋上からブルージュの街なかが見渡せる。
いい見晴らしだ。

13111157.jpg

ビアグラスのコレクション。
ベルギービールは銘柄ごとにグラスがあるので、店で呑んでもたいがいそのビールのグラスで出してくれる。

13111158.jpg

こちらはボトルの展示。
歴史を感じさせるね。

13111159.jpg

昔の様子を人形で再現。
昔は掃除大変だったんだろうね。

13111160.jpg

貯蔵用。

13111161.jpg

ビール樽も見える。
古い機械も色々あるね。

13111162.jpg

見学終了。
併設のレストランへ。

13111163.jpg

ビールが一杯付いてくる。
「ZOT」ブロンドの樽生。
ウ~ン、うまい。

13111164.jpg

さて、また街を散策。
やっぱり川がいい。

13111165.jpg

絵になるところが一杯あるね。

13111166.jpg

聖母教会。
大き過ぎて写真が難しいね。

13111167.jpg

街の中心地マルクト広場の州庁舎。
ドイツでもマルクト広場多いけど、ベルギーにもあるんだね。

13111168.jpg

広場の反対側にはカラフルな建物が並ぶ。
1階はお店が並んでる。

13111169.jpg

ブルージュのシンボル、鐘楼。
高さは83m。

13111170.jpg

こっちは市庁舎。
これもまた見応えあり。

13111171.jpg

市庁舎と隣り合わせの聖血礼拝堂。

13111172.jpg

趣のある水の都。

13111173.jpg

風情たっぷり。

1311119903.jpg

ブルージュから電車に乗ってゲントへ移動。
駅にはガチャガチャ。

13111174.jpg

駅から旧市街まではやや遠いのでバスに乗って。
ゲントの街なかをそぞろ歩く。

13111175.jpg

聖ニコラス教会。

13111176.jpg

大肉市場は中世の肉市場。

13111177.jpg

12世紀築城のフランドル伯居城。

13111178.jpg

旧魚市場の入口。
魚市場にこんな立派な門があるなんて。

13111179.jpg

街にはレイエ川が流れてる。
川があるのはいいねー。

13111180.jpg

川沿いに中世の面影を残すギルドハウスが並んでる。

13111181.jpg

橋と聖ミヒエル教会。

13111182.jpg

いい街並み。

13111183.jpg

歴史的な建物がたくさん残ってる。

13111184.jpg

繊維ホール。
19世紀には牢獄として使われたこともあるそうな。

13111185.jpg

魔王ゲラルド城。
だんだん天気悪くなってきたな。

13111186.jpg

さて、街なかも一回りしたし、うまいビール呑むかっ!!
「Het Waterhuis」。

13111187.jpg

こじんまりした店内もいい感じ。

13111188.jpg

アウグスティス・ビールでカンパイッ!!

13111189.jpg

ビール、種類あり過ぎて悩むわ~。

13111190.jpg

川沿いでテラスは眺めいいけど雨降ってきたし寒いから外はムリだな。

13111191.jpg

もう一杯呑もう。
カンパイッ!!
左はアントワープで有名なデ・コーニンク。

13111192.jpg

ブリュッセルに戻ってきた。
オッと、フリッツ君(正式名は知らず)。
そうだ、ベルギーはフリッツも有名だからな、喰うかっ!!

13111193.jpg

フリッツのチェーン店だからビールの種類は少ない。
シメイとヒューガルデンでカンパイッ!!

13111194.jpg

ウワッ、ボリュームたっぷり。
これけっこうプレート大きいんだよね。
結局フリッツは完食出来ず。

13111195.jpg

グランプラスの裏手にあるロック・バーにやってきた。

13111196.jpg

「DARK SHADOWS」のフリー・ライブがあるってことで見に来た。
なんと今年1発目のライブ。
もう2013年も終わりに近づいてるのにな、今年は何も見に行ってなかった。
今年初ライブがベルギーなんて、びっくり。

13111197.jpg

ま、ビール呑むか。
プラカップもたまにはいいか。

13111198.jpg

バー・カウンター。

1311119902.jpg

トイレの壁にはデヴィッド・ボウイ。

13111199.jpg

DARK SHADOWS登場。
2ndアルバムが出たばかりだけど、かなりダーク路線に進んでるな。
荒々しい感じが無くなって来て、サイコなギターは残ってるけど、後半にやった初期の曲のほうが個人的には好きだな。

1311119901.jpg

ラストにジョイ・ディヴィジョンのカバーも。
これはダーク路線に合ってるねー。
今日はビールにライブにフリッツと。
充実だっ!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 GET BEER & PUNK all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
