GET BEER & PUNK
呑み過ぎ注意!BEER & PUNKな日々
弥次喜多GET BEER !! ベルギー篇①
13111113.jpg

今日はドイツからベルギーに移動。
ウマいビールが呑める国が隣同士にあるなんて、そりゃ行くしかねーなー。

13111101.jpg

ドイツの高速列車に乗ってベルギーへレッツラゴー!!

13111102.jpg

ケルンの駅で乗り換え。
分かりにくいね、こっちの鉄道駅は。

13111103.jpg

ブリュッセルに到着。
まずはもちろんグランプラス。
世界遺産のスバラシイ建物に囲まれた広場。
コレが市庁舎だから恐れ入るよ。

13111104.jpg

勇壮な建物が広がる。
 
13111105.jpg

通称「王の家」。
今は市立博物館だって。

13111106.jpg

四方をこんな凄い建物に囲まれて、圧倒されるね。
見ごたえ充分。

13111107.jpg

パノラマで撮ったらこんな感じ。

13111108.jpg

ロワイヤル広場の近くから旧市街を見下ろす。
グランプラスの市庁舎の尖塔も見える。
ウ~ン、見晴らしのいい所だね。

13111109.jpg

ロワイヤル広場に建つ聖ヤコブ教会。
教会もすごいわ。

13111110.jpg

サン・ミシェル大聖堂。
二本の尖塔が印象的。

13111111.jpg

お、なにやらバリケードが。
なんかえらい人通ったのかな。

13111112.jpg

そして王宮。
ベルギーは王国だからね。
ただ、今は国王はここには住んでないとのこと。

13111114.jpg

通りには不思議なオブジェが。

13111115.jpg

グランプラスの近くにある有名なイロ・サクレ地区。
レストランが多い通り。
ベルギーは美食の国だからね。

13111116.jpg

ギャルリー・サン・チュベール。
いわゆるショッピング・アーケード。
店は興味無いんだけどね、ブランド店が並んで。

13111117.jpg

行き止まりの道の奥にあるジャンネケ・ピス。
いわゆる小便少女。
ごつい柵に囲まれてよく見えない。
いたずらされるのかね。

13111118.jpg

小便少女の前には日本にもある「デリリウム・カフェ」。
ベルギーではビア・カフェと言う。
ま、ビア・バー、ビア・レストランてとこだね。
しかしデリリウム、店増えてるな。
横一列デリリウムになってる。
人気あるんだな。

13111119.jpg

いいね、昔のサインプレートにビール釜。

13111120.jpg

ようやくベルギービールにありつく。
いきなりアルコール度数9%のクリスマスビール頼んじゃったよ。
ベルギービールでカンパイッ!!

13111121.jpg

ビール釜をアレンジした座席もあり。

13111122.jpg

凄い数のビア・タップ。
ウ~ム、おそるべし。
さすがビール王国。
とりわけココはドラフトが多い。

13111123.jpg

ミニ・スーパーに行っても色んな種類のビールが並んでる。
すごいね~。
こんな国に住みたいわ。

13111124.jpg

夜になってまたグランプラス。
ライトアップされてキレイだ。
雨だけど。

13111125.jpg

雨だけど観光客はまだそこそこいるね。

13111126.jpg

昼とは表情が違うけど、夜もまた魅力的な場所だ。

13111130.jpg

セルクラースの像。
この像に触れるともう一度ブリュッセルに戻って来れるってさ。
8年前に触って、こうしてココに戻って来れたからな。
もう一回触っておこう。

13111127.jpg

2軒目にやって来たのは「ビア・サーカス」。
この店は街の中心地からはやや離れてるけど、ビール好きとしてはぜひ来たかった店。

13111128.jpg

犬も迎えてくれてるよ。
日本からの来訪者を。

13111129.jpg

店内の柱にはビールの王冠がギッシリ。

13111131.jpg

ココも日本では見たことないものや季節限定のビールがあった。
カンパイッ!!
ウ~ン、うまいわ。

13111132.jpg

そして、ベルギーといえばムール貝。
8年前に来たとき、途中でお金無くなってムール貝喰えなかったからね。
今回ようやくリベンジに成功。
ムール貝うまいね。

13111133.jpg

こっちはワーテルゾーイ。
もちろんベルギー名物。
魚のクリームシチュー煮みたいな感じ。
今はチキン使う方が多いみたいだけど。

13111134.jpg

店の20周年記念のビールもあった。
もちろんチャレンジ。
カンパイッ!!
呑みたいビールいっぱいありすぎて困るわ~。

13111135.jpg

うまいビアーにムール貝。
いいねー。

13111136.jpg

せっかくブリュッセルにいるんだからもう一軒。
ビア・クロールだな。
路地入って奥まった所にある「アラベカス」。
こりゃ分かりにくいわ。

13111137.jpg

いい雰囲気だな。
ゆっくりビール呑めるよ。
ココはランビック・ビールで有名。

13111138.jpg

なかでもオススメはファロ。
原料に砂糖の入ったビール。
別に甘いわけじゃない。
ベルギービールは色んなスタイルがあるからね。
日本に輸入するとほとんど発泡酒に分類されちゃうね。
陶器のマグに入ってくるのもイカシてる。
カンパイッ!!
やっぱりベルギーはビール色々あってうまい。
うまいビールは味わって呑むべし。

13111139.jpg

最後にホテルでもう一杯。
レフでカンパイッ!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 GET BEER & PUNK all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
