GET BEER & PUNK
呑み過ぎ注意!BEER & PUNKな日々
弥次喜多GET BEER!! ドイツ篇①
たまにはゆっくりとうまいビール呑みたいなー。
そうだ、ドイツ行こう!!
ビール呑みにね。

13111018.jpg

ドイツ、デュッセルドルフに到着!!
ブルーパブの「Uerige」。

13111001.jpg

もう夜だけど早速ビアーだっ!!
雨降って寒いけど、外の立ち呑みスペースで一杯。

13111002.jpg

ドイツにはその地方でしか呑めないビールがあるけど、ここデュッセルドルフは「アルト・ビアー」で有名。
もちろん、ドイツ最初の一杯はアルトで。
カンパイッ!!
ウ~ン、モルトが効いてウマイッ!!

13111003.jpg

パンに挽き肉のペーストを塗ったつまみ。
ドイツはパンがうまいからねー。

13111004.jpg

店内も人けっこういるね。

13111005.jpg

ビア樽が貫禄十分に鎮座してる。
老舗だね。

13111006.jpg

2軒目は「ZUM SCHLUSSEL」。
デュッセルドルフ旧市街で一番の呑み屋街、Bolker通りにある。
鍵がトレードマーク。

13111007.jpg

もちろんアルトでカンパイッ!!
アルトは大体小さめのグラスで提供される。
200~250mℓくらいで€1.6~1.9。
ココのはややスッキリしてる感じだね。
若者の集まる通りだから呑みやすくしてるのかなって感じだね。

13111008.jpg

ちょいと小腹がすいたんでインビス(ファーストフード屋みたいなもん)でカレーブルスト。
カレースパイスをかけたソーセージね。
元々ベルリンの名物だけど、今やドイツ全土に広がってる。
ソーセージと一緒にパンも付いてくる。
やっぱコレ喰っとかないと。

13111009.jpg

3軒目は「Kürzer」。
ココもマイクロ・ブルワリーだから、オリジナルのアルトがあるからね。

13111010.jpg

オッと、ビール釜もあるね。

13111011.jpg

またまたアルトビールでカンパイッ!!
デュッセルドルフの名物ビールだから呑み比べしなきゃ!!

13111012.jpg

アイリッシュ・パブが何軒かあるんでちょいと一杯。

13111013.jpg

「Fatty's」って店だね。
店内、大盛況だったな。

13111014.jpg

最後はギネスとピルスナーでカンパイッ!!
時差8時間、余分に起きてるんだけど何とか呑めたな。
ウマいビアーだからなっ!!

13111015.jpg

さて次の日、デュッセルドルフの街を散策してみよう。
ドイツの父なる川、ライン川とラインタワー。
見晴らしいいんだけど、曇ってるなー。

13111016.jpg

旧市街の中心地、マルクト広場と市庁舎。
ドイツでは旧市街の中心によくマルクト広場があるけど、マルクトは「市」、昔は街の中心で市場の取引が行われていたと。

13111017.jpg

ドイツはこういったカラフルな家並みがいいんだよねー。
曇ってるからカラフルに見えないけど。

13111019.jpg

肉屋の店頭、ソーセージやハムが並んでてドイツのイメージどおり。
だが、しばし待て!
ドイツが肉食だと思ったら大間違い、実は魚よく食べるしスーパーなんかでも魚介類多いんだよね。
知らないコトはいっぱいあるね~。

13111020.jpg

いきなり旧市街の街なかに詩人ハイネの家。
一階はお店になってるようだ。

13111021.jpg

今ではクラブになってる「STONE」だけど、昔はパンクバンドも多数出てた老舗ライブハウスだって。
そうか、ライブ見たかったな。
今回はタイミング合わず。

13111022.jpg

ライン川の対岸から旧市街と聖ランベルトゥス教会。
ヨーロッパは教会建築が見どころだからね。
どんな小さな街行っても必ず教会があって、また建物が見応えあったりするからね。

13111023.jpg

モダン建築のある地区「メディエンハーフェン」。
フ~ム、オレもう酔っ払ってるのかな?

13111024.jpg

デュッセルドルフはドイツの中でも日本人が多く住んでる街。
日本のレストランが並ぶ通りもあって、こんな日本食のスーパーもある。
実際は韓国人が働いてて、日本と韓国の食品スーパーだね。

13111025.jpg

だいぶ歩き回ったんで、ちょいとブルーパブで一休み。
「Schumacher」。

13111026.jpg

もちろんSchumacherのアルトでカンパイッ!!
ホップが効いててモルトはやや弱めかな。
ちょいと冷え過ぎ。
ビールは冷え過ぎだと味が分からなくなるからね。
もうちょい温めでもいいかな。

13111027.jpg

店内はいい感じ。
奥が食事する人用にテーブルがあって、入口付近と外はスタンディング・スタイル。
ビール一杯だけでも入れるからいいよね。

13111028.jpg

季節ビールがあったんでまたまたカンパイッ!!
ちゃんと専用グラスに変わってる。

13111029.jpg

いい店だね、ココも。
看板の横のビア樽もいいね。

13111030.jpg

さて、小腹がすいたんでインビスでソーセージ。
やっぱりソーセージ喰いたいよね、ドイツでは。

13111031.jpg

夕食は「Benders Marie」というレストランで。

13111032.jpg

でもやっぱりビアーでカンパイッ!!
もちろんアルト。

13111033.jpg

シーフードがおいしいと評判な店なんで、イワシ料理を。

13111034.jpg

こっちはムール貝のグラタンと海老のグラタン。
とにかくムール貝の方は量が多いわ。
喰いきれんよー。

13111035.jpg

最後は昨日とはまた別のアイリッシュ・パブへ。

13111036.jpg

キルケニーとマグナーズ(アップルサイダー)でカンパイッ!!
アルトばっかりだとさすがに違うの呑みたくなるからね。
でも、ビアー!!

13111037.jpg

最後の最後にもう一杯、モルトの効いたイカシたビアー!!
今日はこんくらいにしとくかっ!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 GET BEER & PUNK all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
