GET BEER & PUNK
呑み過ぎ注意!BEER & PUNKな日々
オリジナルBEER 「GUNS OF BRIXTON」
先日、オリジナルビールを造ってきたんでご紹介。といってももう3ヶ月前くらいなんだけどね。
茨城県の水戸駅からローカル線に乗り換えて、高円寺から電車で約3時間半、そこに「木内酒造」がある。元々は名前の通りの造り酒屋なんだけど、いまや「常陸野ネストビール」っていう地ビールの醸造所として有名になってる模様。ここで一般の人もオリジナルのビールを造れるってわけ。ん~、BEER好きにはたまらんね~。

kiuti_front.jpg

まずは現場の人とどういうビールを造りたいかを相談、事前に全然決めてなかったからさんざん迷った挙句、色も味もアンバーエールとペールエールの中間くらいってことに決定。すかさずコンピューターで麦芽の配合が決められる。

bakuga_haigou.jpg

ふ~ん、今やなんでもコンピューターだな。でもってまずは麦芽の計量から。で、麦芽を粉砕して麦汁にして、それをお湯にいれて糖化という作業、温度もきっちり計って78℃でストップ。んで、かき混ぜたりなんやらかんやら(実は作業中、空き時間も多くて、1個作業したら30分待ちとか、で当~然の如く常陸野ネストビールを呑みながらやってるんで細かいことあんま覚えてない......)。

kiuti_bakuga.jpg
kakuhan.jpg
kurikaesi.jpg

BEERには欠かせないホップをガツンと投入して、その後冷却。大分はしょったけど俺たちができることはここまで。あとは現場の人に醸造をまかせて、BEERが届くのを待つだけ。

reikyaku.jpg
zenntai.jpg

終わってからは別の場所にある醸造所も見学させてもらって終~了、約4~5時間くらいだったかな。

kura1.jpg
kura2.jpg

ビール好きなら一度はオリジナルビール造りを体験してみてもいいんじゃないかな。3人で行って一人約1万円弱、で300mlくらいのボトルビールが40~50本送られてくる(もちろん同じ味ね、2~3種類を一度に作りたいならまた別料金)。詳しいことを知らなくてもケッコー楽しめるんで、旅気分で行けばOK。

で、完成したビールがこれ。

orgbeer.jpg

名づけて「GUNS OF BRIXTON」、London's BURNING ALEの完成だぁー!!
もちろんラベルもオリジナル。 CHEER~~~S!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 GET BEER & PUNK all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
