GET BEER & PUNK
呑み過ぎ注意!BEER & PUNKな日々
高円寺麦酒工房
高円寺にイカシた店が出来てる。
なんと、自分でビールを作ってる、マイクロ醸造所兼お店。
地ビールレストランだね。

11012901.jpg

その名も「高円寺麦酒工房」。
フ~ム、この手作りの看板イイネ。

11012902.jpg

お店到着。
普通の住宅街の一角にポツンとある。
こりゃ知らなきゃ来れないね。

11012903.jpg

お店の内装も手作りだそうな。
木のぬくもりが感じられて落ち着く雰囲気だね。

11012904.jpg

さっそくビールを注文。
「レッドエール」。
MサイズとSサイズがあるけど、なんとMサイズ390円。
えっ、地ビールで390円なんて、安いー!!
まさに高円寺値段。

11012905.jpg

じゃ、イカシたレッドエールでカンパイだっ!!
カスケード産ホップを使ってて、甘みが強いね。
ウマイッッ!!

11012906.jpg

おっと、小上がりもあるのか。
でも、あの席はちょっと行きにくいかな。
店内広くはないけど、お客さんけっこー入ってるな。
みんなウマいビールを嗅ぎつけてるんだな。

11012907.jpg

テーブルも手作り。
ホップが埋め込まれてるよ。
すごいねー。

11012908.jpg

今日は樽生は2種類。
もう一つの「ジャーマンピルスナー」。
うーむ、喉ごしさわやか、でも味わい深い。
こっちは480円。
でも安いよ。

11012909.jpg

じゃー「フィッシュ&チップス」いっちゃうか。
ハインツのビネガーたーっぷりかけていただくよ。
衣サクサク、うん、ウマイね。

11012910.jpg

続けて「ピリ辛ジャーマンポテト」。
おっと、ポテトだらけになっちまった。
ウーン、この店いいね。
これから何度も利用しそうだな。
お店のマスターもいい人だし。
また、来るぜっ!!

11012911.jpg

移動だっ!!
高円寺北口、中通り商店街にあるタイ料理の「ロータス」。
ドリンク全品290円の文字につられて突入。

11012912.jpg

生ビールでもういっちょカンパイッ!!

11012913.jpg

「タイ風蒸し鶏の冷製仕立て」。
ガイサップって言うんだって。
ガイは鳥のことみたいだな。

11012914.jpg

「蒸し鶏とったど~」。

11012915.jpg

そして「生春巻き」。
もう定番だね。

11012916.jpg

ココナッツ焼酎お湯割で。
ちょいと微妙な甘~い香りに、ほのかなココナッツ味。
最初呑みにくかったけど、呑んでるうちに慣れてきた。
人間、慣れれば何でもオッケーだな。

11012917.jpg

いい奴.......。

11012918.jpg

またまた移動だっ!!
高円人なら知らないヤツはいないだろう。
沖縄居酒屋「抱瓶(だちびん)」。

11012919.jpg

2階に通される。
久々だな~、ココ来るの。
沖縄居酒屋ちょいと高いからな。
普段あまり行かないもんな。

11012920.jpg

お通しがうまそう。
チンゲン菜と厚揚げの煮物。

11012921.jpg

もちろんビールはオリオンビール。
そりゃそーだろ、ここは沖縄だぜっ!!
カンパイッ!!

11012922.jpg

さっそく沖縄料理いただこう。
「島らっきょう」喰いたかったんだよー。
大好きだね。
「ジーマミー豆腐」もピーナッツ風味がいいね。
初めて喰った「苦菜豆腐(にがなーどうふ)」。
これはヒットだね。
酒のつまみにちょうどいいよ。

11012925.jpg

おっと、泡盛のボトルが並んでるね。

11012923.jpg

もちろん沖縄に来たら泡盛。
久米島の久米仙ブラウンをボトルで。
さぁ、呑むよ。

11012924.jpg

泡盛でカンパイッ!!

11012926.jpg

続いて「海ぶどう」。
さっぱりしていいね。
箸休めだな。

11012927.jpg

「パパイヤチャンプルー」。
おっと、そんなのあったのか。
コレも初めてだな。
うん、適度な甘みがいい感じ。

11012928.jpg

これは「ポチギ」。
沖縄のソーセージ。

11012929.jpg

「デークニー」は大根と三枚肉の煮物。
沖縄は豚肉だよね。
「豆腐よう」はちょっと苦手なんだよー。
パスで。

11012930.jpg

なんかサッカー始まったな。
見に行ってるヤツいるし。

11012931.jpg

「ポーク玉子」。
ランチョンミートだね。
これも沖縄らしい一品なり。

11012932.jpg

「ナーベラーンブシー」。
ヘチマの味噌炒め。
読みにくいぞっ。

11012933.jpg

コレは辛そうだな。

11012934.jpg

そしてとどめは「ソーキそば」。
最後、コレ喰わなきゃな。

今日は高円寺を満喫したぜい!!
よく呑んだっ!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 GET BEER & PUNK all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
