GET BEER & PUNK
呑み過ぎ注意!BEER & PUNKな日々
ブリッとしゃぶっと
鍋っ、鍋っ、鍋が食いたいっっっ!!!

つーことで、本日は中野の知り合い宅で鍋パーティー!!

集合時間、夕方からテキトーに。
終了時間、肝臓次第。

フムフム、で、夕方6時頃到着。
当然ながら誰もいません。
高円寺クルーは時間にルーズです。

ま、でも一杯やりはじめるか。

09121301.jpg

まずはビール。
すでに定番、プレミアム・モルツ。

09121302.jpg

鍋の前にかるくおでんをつまむ。
冬はおでんもいいねー。
ん~、大根ウマイッ!
ま、でもあんま喰いすぎたらイカンな。
今日のメインは鍋だからな。

09121303.jpg

途中で蛇を鑑賞。
2匹います。
左は体長約 1.5 メートル。
ケッコーでかいな。

さて、本日の鍋は....。

09121304.jpg

なんと「ブリしゃぶ」!!!

??? 喰ったこと無いぞ。聴いたこともないぞ。
どーも話を聴くと西のほうで多いらしい。

しかも、ブリ全部で 1.7kg 買ってきてるぞ。
Oi! Oi! そんなに喰えるのか?
そんな大食漢いないぞ。

あっ、一人いるかな。

09121305.jpg

さあ、鍋開始っ!!
ブリをしゃぶしゃぶ。
ウーン、うまいっ!!

軽くしゃぶっ、長めにしゃぶっ、あげくにそのまま刺身でガブリ。
どれもウマイッ!
「ブリしゃぶ」 ナイス・アイディア!!

09121306.jpg

野菜&肉を投入。

09121307.jpg

オッと、酒もつまみもドンドンすすむな。

09121308.jpg

酒追加、つまみ追加、ついでに人も追加。
既に部屋は飽和状態。
ブリもしっかり喰いつくす。

09121309.jpg

しつこく鍋に追加投入。

09121310.jpg

おっと、そろそろ焼酎いくか。
芋焼酎「黒伊佐錦」
隣はシャンパン。
冬は焼酎お湯割りがベストだな。
芋はお湯割りにしても香りいいしな。

09121311.jpg

シメには米&玉子投入で雑炊っっ!!
もちろんこの時点で記憶はナシッ!!

ん~、よく喰った、よく呑んだ。

冬は鍋だな!!

09121312.jpg

兵どもが夢のあと

テーマ:鍋物、鍋料理 - ジャンル:グルメ

バターライス
昨日、夜中にTVで「深夜食堂」を見た。
イヤー、いい雰囲気の店だね~。外見だけじゃなかなか入りづらそうだったけど。
で、さっそく食べたのがコレ。

butterrice.jpg

「バターライス」 十六穀米 with 麦

う~ん、日本人は何でこんなショボイ食べ物が好きなんでショ。玉子かけご飯があれだけ話題になる位だからな~。
でも、見てたら無性に喰いたくなって。しかーし、冷蔵庫開けたら、なっ、なっ、何と、バター切れ!!
で、今日いそいそと買いに行ったわけよ、バターをね。わざわざそれだけね。
一言で言えば「シンプル・イズ・ベスト」。まー、人はたまに原点にかえってシンプルなものを求めるわけだ。
でも、この「シンプル・イズ・ベスト」がうまいわけよ!!

で、一緒にいただくのが、

eldinger.jpg

ドイツのBEER 「ELDINGER WEIS BIER エルディンガー・ヴァイスビア」
日本ではヴァイツェンと呼ばれるタイプの小麦ビールの一種、アルコール度数は5.3%、やや白く濁った淡い色がスッキリ感を連想させるな。
ほのかに香る小麦のアロマ、ホップの苦味はそれほど無く、酸味とまろやかな口当たりがGOOD!
ドイツビールは和食にも合うんじゃい!!


ん??? バターライスは和食なのかな???



oxymoron.jpg

んで、バックにはドイツの Oi!&ストリート・パンクの「OXYMORON オキシモロン」。
ん~、これ何のアルバムだっけなぁ~、もぅ酒入ってるし良く分からんな~。

まっ、いいか。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 GET BEER & PUNK all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
