GET BEER & PUNK
呑み過ぎ注意!BEER & PUNKな日々
ふくろ@池袋
さて、今宵は池袋。
今宵も大衆の香り漂う酒場へ。

17022001.jpg

池袋駅西口。
大衆酒場の名店「ふくろ」へ行こうと思ったんだが、目の前に大衆な雰囲気プンプンな店が。
「大門」。
じゃ、物は試し、入ってみよう。

17022002.jpg

地下1階の小さい店。
最初は客1人もいなくて大丈夫かなって感じだったが、すぐに客入ってきて、程なく満杯状態に。
サラリーマンしかいないけど、店の感じもいかにもな大衆酒場。
なかなかいいよ。
変わったところで玉ねぎのカレー揚げ注文。

17022003.jpg

2軒目はもちろん目の前の「ふくろ」へ。

17022004.jpg

店に入れば一転昭和の雰囲気。
3階まで階段上がってテーブル席確保。
1階、2階はほぼカウンター席なので。
寒いから日本酒熱燗でカンパイッ!!

17022005.jpg

メニューも豊富で安い。
さすが、大衆酒場の鏡。
はまぐりの酒蒸しときびなごの刺身をオーダー。
いやいや、酒がすすむね。

17022006.jpg

最後はビアバーの「BEER SAURUS 池袋西口店」に。
ココはアメリカのクラフトビールがメインの店。
じゃ、うまいビアーでカンパイッ!!
オッと、写真ボケた。

17022007.jpg

プロシュートを肴に。
ウ~ン、最後にうまいビールでしめるのは良いな。

17022008.jpg

駅前にはふくろう。
いけふくろうか!?

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

鶴亀@神田
さて、今宵は神田。
イカした店はどちらに。

17011601.jpg

ガード下の名店「大越」に行こうと思ったんだが休みだった。
で、ブラブラ歩いてたら大衆居酒屋発見!!
「鶴亀」。
いかにも大衆な店構えでココに決定!!

17011602.jpg

中華がメインだけど、大衆居酒屋の雰囲気プンプン。
餃子がジューシーでうまい。
黒霧島、お湯割で。
寒いからね~。

17011603.jpg

よなよなBEER WORKS神田店。
軽井沢の地ビールメーカー、ヤッホーブルーイングがやってる店。
もう東京に5店舗あるみたいだ。
クラフトビールもだいぶ根付いてきたのかな。

17011604.jpg

しゃれた内装の店内。
まだ新しいね。

17011605.jpg

よなよなビールでカンパイッ!!
オレは濃厚なバーレイワインのハレ仙人をチョイス。
アルコール度数10%のビアー!!
ウ~ム、濃厚!!

17011606.jpg

ムール貝のビール蒸しと野菜のバーニャカウダ。
ウム、ムール貝ウマイッ!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

川口ブルワリー
本日は埼玉へ。
もちろん呑みに。

16071801.jpg
 
まずは蕨のやきとんの名店「㐂よし(きよし)」。
暖簾にはやきとりって書いてあるけどね。
味噌ダレのやきとんが美味。

16071802.jpg

そして川口へ移動。
川口ブルワリーへ。
2015年11月オープンの新しいビール醸造所兼ビアレストラン。

16071803.jpg

いいね、こういうブルーパブが増えるのは。
もちろんココでビールを造ってる。

16071804.jpg

店の入口にはビール醸造タンク。
ただ、これは飾りで、本物は奥にあると。
まぁ雰囲気だけ。

16071806.jpg

川口ブルワリー、オリジナル地ビールの「荒川サンセットIPA」。
これは第2弾で、第1弾の「川口御成道(おなりみち)エール」は今無いって。
残念。

16071805.jpg

川口オリジナルに川越のKOEDOビールの「マリハナ」、湘南ビールでカンパイッ!!

16071807.jpg

フィッシュ&チップスが喰いたかったんだが、無いのでソーセージで。
やっぱりビアーにソーセージは定番だな。

16071808.jpg

店の一押しはピザ。
種類豊富な中から「埼玉県産ルッコラと生ハムのピッツア」をチョイス。
チーズ控えめなあっさり味。
これからもオリジナル・ビールどんどん造ってほしいね。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

HIP@新宿ゴールデン街
今宵は新宿で呑み。
言わずと知れたしょんべん横丁。

16040501.jpg

もちろん「岐阜屋」。
定番の餃子とビールでカンパイッ!!

16040502.jpg

喰って、呑んでっ!!

16040503.jpg

さて、一通り呑んでから新宿ゴールデン街へ。

16040508.jpg

ゴールデン街で呑むの何年振りだろ?
20年振りくらいかな?
しょん横はよく行くんだけどな。
最近は外国人のツアー客がよく来てるらしいんだが。

16040510.jpg

オッ、ここも良さそうだな。
名前もそのまま「WHO」だからな。
ロックファン御用達。

16040504.jpg

でも、今日はこっち。
「HIP」。
ロック&ソウル・バーみたいな感じ。

16040506.jpg

店は4人でやってて、マスター日替わりだって。

16040505.jpg

じゃ、ギネスでカンパイッ!!

16040507.jpg

ロックの映像も流してる。
本日の豪華ディナーはボンカレー!!
この店は持参の曲もかけてくれるってんで、BGMはRCサクセションに。
いいね、大音量でRC聴きながら呑むなんて。

16040509.jpg

バンドのチラシも貼ってきた。
「よそ者」復活第3弾ロックンロール・ショーは11/25。
ロックンロール!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

三茶でGET BEER!!
さて、今宵は三軒茶屋。
かれこれ20年振りくらいだな、三茶来るの。
前はHEAVEN'S DOORってライブハウスに出てたから毎月来てたんだけどな。

16032301.jpg

駅前には三茶のランドマーク、キャロットタワー。
上の展望台は無料で行けるんだよね。

16032302.jpg

じゃあ、すずらん通りを攻めてみるか。

16032303.jpg

オッ、いいね、この大衆居酒屋な店構え。
ココに決まりだ。
「いそげん」。

16032304.jpg

なになに、生ビールはスーパードライに黒、ハーフ&ハーフもあるのか。
1ℓビールもあるけど、それは無しだな。

16032305.jpg

ヨシッ、ハーフ&ハーフだ。
カンパイッ!!

16032306.jpg

まずは鳥刺し。
うん、いいね。
もみじおろし混ぜてね。

16032307.jpg

もちろん焼き鳥。
塩でね。
相変わらずレバーは喰えない。

16032310.jpg

ビールサーバーね。

16032308.jpg

げそのわた焼き。
ちょいとイメージと違ったな。

16032309.jpg

気になったかぼちゃバター。
バターは溶けてからね。

16032311.jpg

さて、早くも2軒目、はしご酒。
同じすずらん通りにあった「わばる」。
和風のバールをイメージしてるらしい。

16032312.jpg

よし、じゃワインにしてみるか。
白ワインでカンパイッ!!

16032315.jpg

天ぷらで呑めっ!!がコンセプトだって。

16032313.jpg

じゃ、天ぷらね、納豆巻き。
秋田名物いぶりがっこのチーズ和えにスモークポテサラ。
スモークポテサラにもいぶりがっこ入ってるよ。

16032314.jpg

子持ち昆布。
珍しいね。
天つゆ、温かいのがいいね。

16032316.jpg

レトロ感を出した店内。
天ぷらメニュー豊富。

16032317.jpg

やっぱ、ワインじゃないな。
トマトハイで。

16032318.jpg

こっちはガリサワー。
ほんとにガリが入ってる。
けっこーいける。

16032319.jpg

3軒目はビアバーに。
すずらん通りのすぐ近く。
「Pigalle」。
うまいビールが一杯呑みたくなってきた。

16032320.jpg

狭い店内。
でも雰囲気いいね。

16032321.jpg

天井からはカラフルなボールが吊るされてる。
インテリアもいい感じ。

16032322.jpg

さて、ドラフトビールは何呑むかな。

16032323.jpg

ベルジャンエールでカンパイッ!!
仲間はドイツのヘレスとデュンケル・ヴァイツェンで。

16032324.jpg

角の生えたウサギの剥製。
アメリカにほんとにいるんだって。
見たことないな~。

16032325.jpg

トイレにはスピーカーからイカシた音楽が。
細かいインテリアもいい。

16032326.jpg

最後、はしご酒4軒目。
すずらん通りに戻って「九州 熱中屋」。

16032327.jpg

チューハイでカンパイッ!!

16032328.jpg

博多名物明太子。
3種類の味が楽しめる。

16032329.jpg

福岡名物のがめ煮と五島列島名物の鯵を使った胡麻あじ。
いいね、いいね、九州。

16032330.jpg

博多名物鉄板餃子。
コレもはずせないよね~。

16032331.jpg

最後は熊本名物辛しれんこん。
う~ん、大好き。
酒のつまみにいいなー。
でも、辛い。

よく呑んだぜっ!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 GET BEER & PUNK all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
