GET BEER & PUNK
呑み過ぎ注意!BEER & PUNKな日々
CATHETER@浮間舟渡
さて、本日は浮間舟渡でのGIG。
行ったことないな。
ま、その前に。

17052101.jpg

けやき広場ビール祭り@さいたま新都心
すごい人だね、大盛況。
クラフトビールも徐々に認知されてきたのかな。

17052102.jpg

ありすぎて分からなくなるな。

17052103.jpg

呑んだことないビールを試してみよう。
カンパイッ!!
フランスとアメリカのクラフトビールをチョイス。
しかし暑いな、30℃。
ビールが効くよ。

17052104.jpg

こう暑くちゃビールがすすむな。

17052105.jpg

オッと、本来の目的はコッチだった。
浮間舟渡のスケートパークが今日の会場。
昼の12時スタートだったが、やや遅れで到着。

17052106.jpg

外のシャッターに昔のフライヤー展示してた。
歴史の重みを感じるね。

17052107.jpg

オッと、スターリンのフライヤーもあった。

17052109.jpg

中はこんな感じ。
人もそこそこ入ってた。

17052108.jpg

ACUTE。
岡崎の日本語ハードコア・パンク。
しかし、暑いな。
汗が吹き出てくるよ。
クーラーなくて閉ざされた空間だから。

17052110.jpg

CONTRAST ATITUDE。
三重のクラストコア。
メタリックなギターが特徴的。

17052111.jpg

SKIZOPHRENIA。
ダーティーなRAW PUNK。
いいね、かっこいい。

17052112.jpg

そしてアメリカのバンド、CATHETER。
ウ~ン、バンド名読めない。
ギターとドラムの2ピースで、2人ともヴォーカルとる。
ノイジーなグラインド・コア。
ウ~ム、しかし暑かった。
ビール全部汗で流れたな。

17052113.jpg

〆は赤羽に移動。
久々のOK横丁。

17052114.jpg

定番の大衆居酒屋「八起」。
いや~、ほんとに今日は暑かった。
よく呑んだっ!!

テーマ:Punk/Hardcore - ジャンル:音楽

ふくろ@池袋
さて、今宵は池袋。
今宵も大衆の香り漂う酒場へ。

17022001.jpg

池袋駅西口。
大衆酒場の名店「ふくろ」へ行こうと思ったんだが、目の前に大衆な雰囲気プンプンな店が。
「大門」。
じゃ、物は試し、入ってみよう。

17022002.jpg

地下1階の小さい店。
最初は客1人もいなくて大丈夫かなって感じだったが、すぐに客入ってきて、程なく満杯状態に。
サラリーマンしかいないけど、店の感じもいかにもな大衆酒場。
なかなかいいよ。
変わったところで玉ねぎのカレー揚げ注文。

17022003.jpg

2軒目はもちろん目の前の「ふくろ」へ。

17022004.jpg

店に入れば一転昭和の雰囲気。
3階まで階段上がってテーブル席確保。
1階、2階はほぼカウンター席なので。
寒いから日本酒熱燗でカンパイッ!!

17022005.jpg

メニューも豊富で安い。
さすが、大衆酒場の鏡。
はまぐりの酒蒸しときびなごの刺身をオーダー。
いやいや、酒がすすむね。

17022006.jpg

最後はビアバーの「BEER SAURUS 池袋西口店」に。
ココはアメリカのクラフトビールがメインの店。
じゃ、うまいビアーでカンパイッ!!
オッと、写真ボケた。

17022007.jpg

プロシュートを肴に。
ウ~ン、最後にうまいビールでしめるのは良いな。

17022008.jpg

駅前にはふくろう。
いけふくろうか!?

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

BEER & PUNK TOUR@ライプツィヒ - FRONT
さて、ドイツ・BEER & PUNKツアーもいよいよ終焉。
あっという間だな、楽しいことは。

16122001.jpg

ライプツィヒのビールと言えば、何といってもゴーゼ。
元々駅舎だった建物を利用したゴーゼ・ビール醸造所兼ビア・レストランの「バイエリッシャー・バーンホフ」。
建物からしていいね。

16122002.jpg

ゴーゼと言えばこのマーク。
ライプツィヒを代表するゴーゼの醸造所は2軒あるが、その内の一つ。

16122003.jpg

ゴーゼビールでカンパイッ!!
ウ~ン、この酸味のある味わいが特徴だな。
ウマイわっ!!
しかし満杯でメシ喰えず。
写真もボケた。

16122004.jpg

さて、またまたライプツィヒのクリスマスマーケットへ。
ライトアップの時間。

16122005.jpg

じゃがいもを売りにしてるレストランへ。

16122006.jpg

なんとメニューはビールのラベルに書いてある。
オー、イカシてるね~。

16122007.jpg

ビールタップ。
さて、なに呑むか。
もちろんドイツビアー!!

16122008.jpg

ドイツビアーでカンパイッ!!

16122009.jpg

ドイツはソーセージ&肉のイメージが強いけど、魚もけっこー食べるんだよ。
ま、ポテトは必ずといっていいくらい付いてくるけどね。

16122010.jpg

トイレ行く途中にジャガイモのモニュメント。
さすがポテト王国。

16122011.jpg

クリスマスマーケットに戻ってダメ押しのグリューワインとハーフメーター・ブルスト。
50cmね。
これもライプツィヒの名物だね。

16122012.jpg

またまた昼間のマルクト広場のクリスマスマーケット。
市庁舎をバックに。

16122013.jpg

もう一軒ライプツィヒのオススメは、ゴーゼ酒場「オーネ・ベデンケン」。

16122014.jpg

ココではライプツィヒ名物のゴーゼが2種類とも呑める。

16122015.jpg

おっと、またぼけた。
デルニッツァー・リッターグーツ・ゴーゼ。
塩とコリアンダーを加えて醸造することで独特の酸味が出る。
これははまるね。

16122016.jpg

夜はGIGへ。
またまたスクワッドにて。
今日のメインはFRONT。
シンプルなストリート・スタイルのPUNKバンド。

16122017.jpg

小気味良いサウンドがかっこ良かった。
しかし終わったらAM2:00。
ウ~ム、ドイツの夜は遅いぜ。

16122018.jpg

ドイツ最後のディナーは「ツィルス・トゥンネル」。
地元ザクセン州の郷土料理が味わえる店とな。

16122020.jpg

入口には色んな麦芽が飾られてた。
うまいビールがあるってことだよね。

16122021.jpg

最後も魚の煮込み料理とゴーゼ・ビールで。
また来るぜっ、ドイツ!!
うまいビール呑みになっ!!

テーマ:Punk/Hardcore - ジャンル:音楽

鶴亀@神田
さて、今宵は神田。
イカした店はどちらに。

17011601.jpg

ガード下の名店「大越」に行こうと思ったんだが休みだった。
で、ブラブラ歩いてたら大衆居酒屋発見!!
「鶴亀」。
いかにも大衆な店構えでココに決定!!

17011602.jpg

中華がメインだけど、大衆居酒屋の雰囲気プンプン。
餃子がジューシーでうまい。
黒霧島、お湯割で。
寒いからね~。

17011603.jpg

よなよなBEER WORKS神田店。
軽井沢の地ビールメーカー、ヤッホーブルーイングがやってる店。
もう東京に5店舗あるみたいだ。
クラフトビールもだいぶ根付いてきたのかな。

17011604.jpg

しゃれた内装の店内。
まだ新しいね。

17011605.jpg

よなよなビールでカンパイッ!!
オレは濃厚なバーレイワインのハレ仙人をチョイス。
アルコール度数10%のビアー!!
ウ~ム、濃厚!!

17011606.jpg

ムール貝のビール蒸しと野菜のバーニャカウダ。
ウム、ムール貝ウマイッ!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

BEER & PUNK TOUR@ライプツィヒ
ライプツィヒに到着。
2年振り!!

16121801.jpg

旧市街の中心。
トーマス教会。

16121802.jpg

教会の横にはバッハの像。
そう、ライプツィヒは文化都市、音楽の街でもある。
バッハはこの教会で活躍していた。

16121803.jpg

祭壇とステンドグラス。
内部はけっこうモダンなつくり。

16121804.jpg

街をブラッと一周。
マルクト広場と旧市庁舎。
クリスマスマーケットももちろんやってるけど、キレイになるのは夜だね。

16121805.jpg

旧市庁舎の裏側では中世風のクリスマスマーケット。
雰囲気イイネ。

16121806.jpg

ゲヴァントハウス。
コンサートホールだね。

16121807.jpg

アウグストゥス広場の片側では北欧のクリスマスマーケットを開催。
豪快、サーモンの炙り焼き。
うまそうだね。

16121808.jpg

中世風のクリスマスマーケットでグリューワイン。
とにかく呑まなきゃ始まらん。
寒いからね。

16121809.jpg

トーマス教会の横にあるブルーパブ。
さ、うまいビール呑むかっ!!

16121810.jpg

ビアタップ。

16121811.jpg

なんとドラフトでラオホがあった。
ラオホは燻製ビール。
バンベルクが有名なんだが、ライプツィヒで出会えるとは思わなかったね。
迷わずラオホをチョイス。
カンパイッ!!

16121812.jpg

何度も出てくるビール釜。
ここで醸造してるからね。

16121813.jpg

さて、夕食食べにモーリッツ城塞にあるレストラン兼ライブハウスのある場所へ。
城塞跡にあるので雰囲気も良い。

16121814.jpg

もちろんビール呑みながら。
すぐ近くにライプツィヒ大学があるから学生も多く比較的安め。

16121815.jpg

ちょいと寄ったショッピングモールの中には犬の休憩所まである。

16121816.jpg

夜はクリスマスマーケットへ。
街なかでマーケットあちこちでやってるけど、街の中心マルクト広場のマーケットが一番キレイだね。

16121817.jpg

グリューワインでカンパイッ!!
グラスもクリスマス。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 GET BEER & PUNK all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
